投資と事業に挑戦!65までにローン返済!

積立てNISA、iDeCo、太陽光投資やってます!株を勉強中!

現在の資産について(2021.10.29)

f:id:chiriri55:20211029223935p:plain

f:id:chiriri55:20211029223953p:plain

少なーい投資金額で細々と資産形成をやっております(^^ゞ

3年前からiDeCoと積立てNISAを月1万ずつかけてます。他の記事で書きましたが、今年からITAでS&P500indexを月2万。現在、投資信託には月4万かけている感じです。

iDeCo、積立てNISAのファンドは今月より変えまして、全世界株式と米国株式のものにかえました。

今回の評価損益は前のファンドのままですが、それなりに利益出てますね!

しかしiDeCoはやはり手数料が高いのであまり利回り良くないですね。

スイッチングしたので今後に期待です。

 

 

実家の建て替えで組んだ住宅ローンの返済と子供の大学資金に翻弄されつつも、なんとか定年までに住宅ローン返済と自分の老後資金を貯めたい!!

そのためには、投資金額を増額するために収入源を増やすしかない!

 

本業の他にアルバイトもやっていますが、身体が資本な仕事なため、いつまで労働力が持つかわからない。。

 

不労所得欲しい。。(笑)

 

実際に自分の年収でローンを組める、太陽光投資を今年の5月からやってはいるのですが。。(これはまた後日収支についてまとめます)

 

私が無知のまま進めてしまったこともあり、業者選びを間違えまして(-_-;)

300%超えのウルトラ過積載の発電所を購入。。

誰もそんなんやってない。やってない理由は採算取れない可能性が高いから。

 

そんなに積んだって低圧なんだからそこまで発電するわけない。。パネルの向きや角度によっては効率よく発電を促せる可能性もあったみたいなんですが、頼んだ業者はそういうことは無知。。パネルたくさん載せれば発電するでしょというノリ。

案の定、営業がこのシュミレーションより下振れることはないです!!と豪語したシュミレーションより大きく下回ってます(笑)

 

実質利回り8.5%と言われてましたが、故障や盗難とかあったら確実マイナス。

この業者のシュミレーションなんて微塵も信じられない。。

購入後に他の詳しい方にシュミレーション出してもらったりもしたんですけどね。

営業の出してるのと大きく差異はなかったんですが、やはりそもそもこれだけの過積載というのは実例も少なく、通常のシュミレーションには当てはまらないものなのでしょう。

信用枠めいっぱい使って、失敗したなー(T_T)

これなら、中古ワンルーム投資のほうにすればよかった。。

 

でも嘆いていても仕方ないので、発電収入が少ないなら、支出を減らすしかないので、草刈りは自分で行い、メンテナンスも信用がおけそうでなるべく値段がかからない所を探しました。太陽光に詳しい人のコミュティにも参加し、知恵を借りられそうな人とのつながりももてました!

 

投資は自己責任!!購入時に無知のまま進めた自分が悪い!!

コンサルティングの先生が紹介してくれた業者だから大丈夫だろうなんて甘い考えが招いた事!人の言葉を全て鵜呑みにするな。自分で情報を取りに行き、情報を精査して自分の考えをもて。

今回の太陽光投資を経験して得たことです。

 

人生も投資も失敗はつきもの。。再起不能になる失敗は避けたいものですね(^^ゞ