投資と事業に挑戦!65までにローン返済!

積立てNISA、iDeCo、太陽光投資やってます!株を勉強中!

太陽光の収支報告~

今年の5月末から連系したので、まだ5か月ちょっとしか経ってませんが、収入と支出についてまとめたいと思います。売電収入では4か月分しかまだ入ってません。

 

f:id:chiriri55:20211031220649p:plain

青が実績。赤がシュミレーション費です。

<合計> 実績:678,322円  シュミレーション:730,675円

 

年間のシュミレーションでは200万を超えるはずなんですが、今の所-52,353円。

どうなることやらですねー。

 

ちなみに、ローン返済分をひくと、6月から引かれているので5か月分で659,420円の支出。。これに草刈代やらメンテナンス代やら引くと完全にマイナスです~( ;∀;)

 

実質利回り8.5%と言われましたが、これから消費税還付受けるための税理士代、固定資産税、払ってくとどうなるのかなー。

消費税還付金は入りますが、課税事業者になれば消費税は払いますし、これからインボイス制度でずっと課税されますし、廃棄積み立ても始まりますし、わかっていて始めましたが、シュミレーションを上回らない売電量をみていると不安が募ります(-_-;)

 

税理士代浮かせるために消費税還付手続き自分でやろうかなー。やれるかなー。

 

ちなみに太陽光に関しては別のブログで詳細をまとめているので、よろしければご覧ください(^^♪

solar-club.jp