投資と事業に挑戦!65までにローン返済!

積立てNISA、iDeCo、太陽光投資やってます!株を勉強中!

娘よ。。蛙の子は蛙か。。

f:id:chiriri55:20211102225742j:plain


今年の四月から大学生になった娘。。

どうしても行きたいと受験を頑張り、見事第一志望に合格した娘。。

1人暮らしは金銭的に無理だから、家から通いね。と約束したのに、たった三か月で通うの無理!と言って一人暮らしを懇願しだした娘。。

貧乏暮らしになるからね、それでも良いんだね?家賃はなんとかするから生活費は自分で稼ぐんだよ?本当に覚悟はあるの?

再三確認して、念願の一人暮らしを始めました。

 

家具家電をみるのも、向こうでの生活用品を買うのも、私が付きそうのを嫌がり、自分でできるよ!友達にもみてもらうから(先に1人暮らししてる友達)大丈夫!と豪語して生活を始めた娘。

私は、自分でお金の管理をしてもらうために、軍資金として90万ほど渡しました。引っ越し費用だけでなく、向こうでのバイトが決まるまでの当面の生活費、何かあった時の緊急費として(コロナも流行ってましたので)娘に学費以外でかけられる全てのお金を渡したのです。

 

そろそろ奨学金日本学生支援機構)が4月からの分まとめてはいるはずだけど、口座確認した??と9月から確認をせかしてたんですが、娘は入ってないよ!と。

おかしいねー。もう入ってないとおかしいんだけど。。

そのお金が入ってないと、来年の学費が払えないよ(>_<)

奨学金の払込金額が確認できるサイトで確認させたところ、すでに入金済みとでてました。でも入金されてないという娘(-_-;)

 

通帳を記帳してきなさい!!!

 

なかなか通帳記帳しに行かず、今日やっと行ってきたといって私に写メを送ってきました。。

私「8月に奨学金入金されてるやん。。」

 

私「ん?入金された金額と同等のカード引き落としがありますけど。。

 え?40万?40万何に使ったの?」

 

娘「あー引っ越しで生活用品揃えるのに…かな?こんなに使ってると思わなかったーアハ」

 

しかも別で家具家電代も自分で払ってるはず。。

私「え?渡した90万、3か月でほぼほぼ使ってんじゃないの?

 なんで奨学金に手付けてるの?」

娘「この口座にママが引っ越し資金入れてくれてるのかと思った―。奨学金が入ってるの知らなかったよー。入ってるならママ教えといてよー」

私「は?奨学金はあなたの口座に振り込まれるものだから、私がわかるわけないよね?

再三確認しろとも言ったよね?そもそも40万も使ってるのに別の口座の金額が減らない事に不思議とは思わないわけ?軍資金は分けて、ここの口座にいくら入ってると説明したよね?」

 

40万も使っていることに自覚がなかった娘。。

高校卒業したばかりでお金という物の価値も大切さもわかってない。私に願えば湯水のように湧いてくると思っている。

一人っ子だし、片親だからという理由で不自由な思いはさせたくないと甘やかしすぎました。貧乏な暮らしなんてどういうものかまったく想像なんてできなかったんでしょうね。

必要な物を必要なだけ買ったらそうなった。ということなんでしょう。

本人は節約生活してるんだ!と豪語してましたから。。

 

若い時は私もザルで、お金はあればある分だけ使い、貯金のちょの字もしたことなく生きてきてしまいました。。そう、蛙の子は蛙ですね。

 

でも娘にはそうなってほしくない。お金を自分でコントロールできる人になってほしい。

そのためにまずは自分が生活する上で、どのくらいのお金が必要になるのかを身をもって体感してほしい。足りなくなればママに貰うじゃなくて、今ある自分のお金でどうやって生活するかを考えてほしい。もうこれ以上は絶対微塵も出せないからね。と念をおして、高額な金額の中からやりくりしていくこと、お金を貯めていくこと、欲しいものがあるなら自分で稼ぐこと。お金を管理することを学んでほしい。

 

初めからうまくいくとは思ってませんでしたが、自分以上のザル勘定に、たった3か月ちょっとでほぼ使いきってしまう勢いの金遣いの荒さ。。

予想を上回る娘の行動に正直、脱力です。。

 

さて、あなたの暮らしは今後どうなるのでしょうか。

 

ママは助けませんよ?

 

奨学金分のお金は振込させますからね?

 

はぁ~