投資と事業に挑戦!65までにローン返済!

積立てNISA、iDeCo、太陽光投資やってます!株を勉強中!

事業をやりたい!!

太陽光投資をやっているので、一応個人事業主ではありますが、自分で事業というものをやってみたいと最近沸々と思っている次第であります。

 

かの有名な学長様もおっしゃってますが、やはり投資や貯蓄を増やすためには収入源を増やさなくては!!

昔読んだ本で、「チーズはどこへ消えた?」というスペンサー・ジョンソンさんが書いた本がありました。

ざっくり言うと、今の現状に甘んじていると、いつ幸せな日々がなくなるかわからないよ?という教訓みたいな内容でした。

やはり現状維持ではダメなのです。いつどうなるかわからない人生に何かしらの対処をする方法を用意しておかなくては!!

 

私は幸い、仕事に恵まれ、同僚にも恵まれ、安定したお給料をいただいてます。コロナ禍においても減収することなく生活することができています。

プライベートにおいても離婚はしましたが(笑)子供もやりたい事をみつけ、希望の大学に入り、自分の両親も今の所元気です。

 

私は幸せ者です。

 

でも、自分の身体がいつまでも五体満足でいられるかわからない。両親が介護が必要になって私が今のように働けないかもしれない。娘が大学卒業後、奨学金の返済ができない状態になるかもしれない。

 

マイナスなことばかり考えてはいけないですが、それで意気消沈するのではなく、身体が動かなくなっても収入を得られる方法を考えよう。親の介護で時間取られるなら在宅でできる仕事も考えよう。娘の奨学金返済を手伝う可能性もあるんだからやはり収入を増やすことが必要だ。というリスクに対する備えが必要かなと思います。

 

勿論、本業は続けていくつもりですので、副業として考えるとそんなに多くの時間やお金はかけられないので、初めは小さく低リスクで始められる事を考えてます。

 

せどり、物販、セミナー講師、ライター、色々ありますが。。

自分に何が向いているのか。。

 

色々考えた結果、ハンドメイドやってみたい(笑)

ハンドメイドブームであり、たくさんの方が出品されていて、儲かる可能性は低いでしょうが。。というか、他のどの副業においてもそうなんですが( ;∀;)

結局、仕事として成り立つくらいまでなるには相当の努力とセンスが必要になるのは必須でして。。

私は比較的、器用なほうではあるのですが、これくらいの器用さなら他にもゴロゴロいるわけで(^^ゞ

プロとしてやってるハンドメイド作家さんの作品みると、こんなん作れないよ、一体どうやってんの??と圧倒されちゃいます。

でもやってみないとわからないし、とにかく作ること自体が好きなので、小さくコツコツやってみようかなと思います。

無理してやって身体壊したら本末転倒なので、無理はしない程度に頑張ってみます!!

ちなみにずいぶん前に作った、樹脂粘土の作品↓。アシェットの粘土細工シリーズの一つです。うまい人はもっとうまく作れる。でも上手いだけがハンドメイドではないと思うので。。

自分なりのブランドというのを作ってみたいな~(#^.^#)

f:id:chiriri55:20211030230932j:plain